星野源、行きつけのスタカレーを食べる!どの店が美味しいの?そして東京進出?

逃げ恥で大ブレークした星野源さん。

出典:naverまとめ

星野源さんは埼玉県出身。学生時代に愛したB級グルメをいくつも紹介してくれています。その中で元埼玉県民の私もおススメなのは、埼玉県、特にさいたま市(浦和、大宮)を中心とした県南部で好んで食べられているソウルフード。その名も

スタカレー

出典:www.stib.jp

スタカレーというくらいですから、当然ながら変わり種のカレーだと思いますよね。

しかし!スタカレーを注文してもカレーは出来てきません。
「あの~、スタカレーを頼んだんですけど」

「ハイ、これがスタカレーです」

「え?でも、これカレーじゃないですよね」

「兄ちゃん、埼玉県民じゃないね?」

「え。。。ハイ、千葉県民です。。。」
こんな会話が実際に交わされたどうかはわかりませんが、どう見てもカレーではないし、食べてみてもやっぱりカレーじゃない。

 

でも、「スタカレー」

埼玉県民のソウルフードです!

 

スタカレーの起源

スタカレーの「スタ」はスタミナの「スタ」

麻婆豆腐のような中華餡で、豆腐の代わりにニを入れたものをラーメンにかけると「スタミナラーメン」

出典:wikiペディア

そして、その餡をご飯にかけたものが

スタカレー

出典:食べログ

 

スタカレーは、スタミナカレーではなく、「スタミナラーメンの餡をカレーのようにご飯にかけて食べる食べ物」なのです。
スタミナラーメンの麺が無くなって、餡だけが残っていた時に、スタミナラーメンファンのお客様に対して、スタミナ餡をご飯にかけて出したら好評だったことが起源と言われています。
スタミナ餡の正体は、ニラとひき肉のピリ辛豆板醤あんかけ。
豆板醤の強烈な辛みのパンチが効いていて、カレーのように辛いという解釈も成り立るのでしょうか。
また、スタミナ餡とカレーの2種類のソースをご飯にかけたものを、スタカレーと呼ぶ場合もあるようです。

スタカレーを食べられる店

スタカレーの起源は埼玉県。

調べてみると、元々は「矢島商事」という中華、日本そば、寿司などの飲食店を経営していた会社が営業していた中華店には、大宮市(現さいたま市)に漫々亭、浦和市(現さいたま市)に娘娘がスタカレーの元となったスタミナラーメンの元祖らしいです。

 

その後、矢島商事は解散しましたが、暖簾分けをした店が現在もスタカレーの味を受け継いでいるようです。

 

現在、スタカレーを食べられる埼玉県内の店を紹介しますが、これらは矢島商事経営の店から暖簾分けされた店ですが、チェーンではありませんので、その味も値段も店により異なります

出典:kazuya317.blog.fc2.com

食べ比べてみるのもいいですね!

娘々(北浦和)
さいたま市浦和区北浦和1-2-13

JR北浦和駅東口から徒歩3分
営業:  12時~20時
定休:  月曜日、火曜日

 

まるなが娘娘
埼玉県さいたま市浦和区常盤5-3-2

JR北浦和駅又は浦和駅より徒歩15分
営業:  水~金 11時30分~14時

土・日 11時30分~14時、17時~19時
定休:  月曜日、火曜日

 

娘娘(中浦和)
さいたま市桜区西堀2-21-3

JR中浦和駅から徒歩8分
営業:  11時30分~14時30分・17時30分~20時30分
定休:  火曜日(祝日の場合は翌日)

 

娘娘(与野)
さいたま市中央区下落合

JR与野駅西口より徒歩5分
営業:  11時~(概ね15時頃)
定休:  火曜日、第4金曜日ほか

 

娘々(与野本町)
さいたま市中央区下落合7-7-9

JR与野本町駅東口より徒歩5分
営業:  11時30分~15時・17時~20時
定休:  火曜日

 

漫々亭(大宮)
さいたま市大宮区桜木町2-177-10

JR大宮駅西口より徒歩5分
営業:  12時~14時30分・18時~21時
定休:  日曜日

 

娘娘(上尾愛宕)
上尾市愛宕3-7-17

JR上尾駅東口より徒歩20分
営業:  11時30分~14時30分・18時~20時30分
定休:  火曜日、月曜日は14時30分まで

 

漫々亭(指扇)
さいたま市西区西遊馬343

JR指扇駅より徒歩25分
営業:  11時30分~14時(日曜・祝日は15時まで)
17時~22時(日曜・祝日は21時まで)
定休:  月曜日、第3火曜日

 

娘娘(上尾井戸木)
上尾市井戸木1-18-6

JR桶川駅西口より徒歩15分
営業:  11時30分~14時30分・17時~21時
定休:  水曜日、火曜日は14時30分まで

 

娘娘(大成)
さいたま市大宮区大成町1-248-3

JR大宮駅西口より徒歩20分
営業:  11時30分~14時30分・17時30分~21時30分
定休:  火曜日、第3月曜日は昼のみ

 

私の好みは、上尾愛宕の娘娘ですが、それぞれに美味しさがありますので、ぜひお近くのお店まで足を運んでください。

 

埼玉県民のソウルフード「スタカレー」が東京進出!

実は埼玉県の一部でしか食べられないと思っていたスタカレーが、東京でも食べられるのです!

 

その名も「埼玉スタカレー 」
しかもその場所が

東京都港区芝5-14-16 大正堂ビル1F

こんな大都会でスタカレーが食べられるなんて嬉しいですね~。

 

スタカレーを食べる前に

娘娘・漫々亭など、スタカレーを食べられる店は、基本的にセルフサービスのお店です。

お水は、冷水機から自分で汲むのは当然として、ビール・ジュースなどの飲み物も、お店の方に一声かけて自分で冷蔵庫から出します

 

食べ終わったら、カウンターに食器を戻して、次の人のためにテーブルを備え付けの布巾で拭く。
もし、席に着いたときにテーブルが汚れていても自分で拭く。

 

美味しいスタカレーをワンコイン(500円前後の店が多い)でお腹いっぱい食べられるのですからね。


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。