薬膳スープカレー「シャナイア」寝かせ玄米の魅力。予約、通販での購入法。

2017年4月21日「孤独のグルメ・シーズン6」で、恵比寿の住宅街の中にひっそりと佇む「猫のあじと」が紹介されました。

薬膳スープカレーの名店「シャナイア (Shania)」?

出典:恵比寿新聞

なぜ「猫のあじと」なのかは後ほどご説明いたします。

数年前からスープカレーが人気ですが、ここのスープカレー、他店とは一線を画すこだわりのスープカレーです。

薬膳スープカレーShania@猫のあじと

営業時間
ランチ  11:30~15:30(ラストオーダー14:30)
ディナー 18:00~22:00(ラストオーダー21:00)

定休日  日曜日、月曜日

予約  050-5872-9208

こちらは予約専用番号になります。
TVで紹介されると、しばらくの間はかなりの待ち時間が予想されますので、予約をしていくことをお勧めします。

東京都目黒区三田1-5-5

恵比寿駅と目黒駅の中間地点あたりですね。

お店のHPに恵比寿駅東口からの道順が掲載してありました。

出典:www.nekoaji.net

 

スープカレーのお店の目印は猫?

住宅街の中にあるのでわかりにくいですが、途中にこんな看板がありますので、目印にしてください。

出典:食べログ

そして、店の外観がこちら!

出典:食べログ

絶対に間違えないであろう、猫が目印です。
実はこちらのお店ですが、日本画家・船水徳雄さんがプロデュースするギャラリー「猫のあじと」を改装したお店だそうです。

元ギャラリーだけあって、店内には多くの絵画が展示されています。

カレー好きの方はもちろん、猫好きの方も是非!

2012年12月オープンのこのお店のご主人がこちら

出典:恵比寿新聞

田部井淳さん、薬膳スープカレーの生みの親です。

 

かつては、この薬膳カレーをケータリングカーで青山、神宮周辺で移動販売していたようです。
その味が人気となり、店を構えることになりました。

 

薬膳スープカレーのこだわり

スープカレーの店は他にも美味しい店はたくさんありますが、シャナイアのこだわりは「薬膳」

血行を良くして、手足の指先まであたたまるスープです。
冷え性の方には特におすすめだそうですよ。

もちろん、味の方も抜群!
薬膳とかは抜きにしても、純粋にその深い味わいで多くのファンを魅了しています。

スープの材料は

鶏ガラ
野菜
魚介
ナツメ
紅花
クコ
オリジナルブレンドのスパイス
ドライバジル

この香り豊かなカレースープに、野菜をメインにして肉・魚介といった具材を合わせます。

これらの具材に対しても、カレースープと合わせたときにベストな味、食感になるように、漬け込む、ボイルする、素揚げするなどの工夫をしています。

私も大のカレー好きですが、美味しいカレー屋さんは例外なく野菜が美味しいというのが私の持論です。

シャナイアの野菜へのこだわり、素晴らしいです!

これらのスープと具材を合わせて出来上がったスープカレーのお供になるのがライスですね。

せっかくカレーが美味しくても、ライスが美味しくないと台無しです。

もちろん、ライスにもこだわりがあります。

基本となるのは「ターメリックライス」

出典:食べログ

ターメリックは肝機能を増進する生薬で、お米は北海道産の「ななつぼし」
そして、数量限定ですが、玄米を圧力釜で炊いて、少し寝かせて熟成させた「寝かせ玄米」というお米で頂くこともできるそうです。

出典:食べログ

私の母の実家が農家でしたので、子どものころから玄米食が身近でしたが、美味しい玄米に慣れてしまうと、精米したお米が物足りなく感じますね。

「寝かせ玄米」は通販で購入することもできます。

シャナイアで薬膳スープカレーを注文する

では、いよいよ注文。次のステップで注文します。

Step1 メインの具材を選びます

一番人気は「チキンと野菜」
熟成チキンと10種類以上の野菜が具材になります。

出典:東京メインディッシュ

これを基本にして、
「Wチキン」
熟成チキンが2本で野菜が少なめ6種類になります。

「チキン」
熟成チキンと野菜が少なめ6種類になります。

「野菜」
チキンなしで野菜10種類以上です。

「海老」
海老のポシェに野菜8種類

出典:恵比寿新聞

その他にも週替わり限定メニューモバイル会員限定メニューもあります。
モバイル会員になるには、こちら!

 

Step2 スープのベースとなる味を選びます。

まずはオリジナルがおススメです。

 

Step3 辛さを選びます。

子ども用の0辛から、5辛まで。

それ以上をお望みの場合はお店で直接頼んでください。

 

Step4 トッピングを選びます

 

Step5 最後にライスの種類と量を選ぶ。

 

グランドメニューはこちらをご覧ください。

 

ちなみに、店内を大幅に改装するため、

4月30日(日)~6月1日(木)まで休業するようです。

 

一刻も早く食べたい!という方は急ぎましょう!!

恵比寿はスープカレー激戦区

シャナイア以外にも恵比寿にはスープカレーの美味しい店がひしめきあっています。

その中からいくつかご紹介します。

イエローカンパニー

スープカレーの本場、北海道から出店。
激辛好きにおススメ。

東京都渋谷区東3-14-19 オークヒルズ 1F

 

吉柳(キリュウ)

なんと夜は居酒屋です。
たっぷりの野菜に、チキンとあさりの旨みに、生海苔の風味が調和したスープはオリジナル感満点です。

東京都渋谷区恵比寿南1-2-12 2F

 

Sync

おススメは、秋冬名物の「牡蠣とクレソンのカレー」です。

東京都渋谷区恵比寿西1-13-7 恵比寿西5ビル 2F

 

通販でスープカレーを食べる

手軽に人気の味を食べるならば、やはり通販。

シャナイアではありませんが、薬膳スープカレーで人気が高いのはこちらです。

いかがでしょうか?


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。