ワラビーのペット飼育方法、しつけ。診てくれる動物病院はここ。

こんな動物はペットで飼育することが出来るのかな~。

動物園でそんなことを考えることってありますよね。

例えば・・・・そう、カンガルー

いやいや、ピョンピョン飛び跳ねるし、広い庭がある田舎の旧家ならともかく、都会の庭もないマンションでは無理・・・かな?

ところが、カンガルーがもっと小さいサイズならば何とかなりそうですよね?

小さなカンガルー?

そう、あの動物です。ペットとして飼育可能だと思いませんか?

カンガルーに比べて後ろ足と尾が短いあいつです!

 

ワラビー

出典:arkpet.ocnk.net

有袋類カンガルー目カンガルー科

体長 約50cm~100cm

体重 約6kg~20kg

 

つぶらな瞳が愛くるしいワラビーですが、ペットとして飼える種類、餌は何を与え、どんな飼育環境が必要か。

さらに、しつけや、動物病院での対応など様々な問題点を探ってみます。

 

ペットとして飼えるワラビー

ワラビーの寿命は、およそ10年前後。長生きすると15年ほど生きる場合もあるようです。

性格は臆病で、一般的には人に慣れにくいと言われます。

しつけが難しかったり、パニックになると暴れたりすることもあるようです。
好奇心旺盛で部屋の中で放し飼いにでもしようものなら、部屋中のものを口にする可能性もあるようです。
また、夜行性なので夜の時間帯に運動をさせる必要がありますが、公園で散歩をいうわけにはいかないので、ある程度の飼育スペースも必要です。
ネガティブな部分ばかり書いてしまうと、やはりペットとしては無理なのかといえばそうでもなく、実際にペットショップで売られていて、マンションで飼育している方もいます。
ただし、犬猫の感覚で飼おうとすると挫折してしまいますので、まず自分が最後まで面倒を見ることが出来るのか、正しい知識をもって十分に検討してみましょう。

 

ワラビーの飼育環境

室内で飼うにしても、小さなケージに押し込めるような環境ではなく、ある程度のスペースを用意しましょう。

ただし、放し飼いをすると部屋の中のものをなんでも口にしたり、荒らしてしまうことがあるので、大型犬用のペットサークルみたいなものがいいのではないでしょうか。

ご存知のように、カンガルーと同じで凄いジャンプ力がありますので、サークルも高さが低いと軽々と飛び越えてしまって意味がありません。
臆病で好奇心旺盛という難しい性格なので、パニックになってしまうと暴れることもあり、出来るだけ刺激の少ない静かな環境が必要です。
小さなお子さんがいる家庭では難しそうですね。

パニックになると天井にぶつかって怪我をすることもあるようなので、出来ることなら天井の高い部屋がいいです。

出来れば3mくらい欲しいところですが、普通の家の天井でそこまでの高さはなかなかありません。
さらに、十分な運動をさせようと思ったら少なくとも50坪程度の飼育スペースが必要と言われています。
出来れば広い庭にワラビー用の飼育スペースを用意するのがベストです。
そして、犬のように気軽に公園を散歩させるというのも難しいし、都会のマンションで飼うのは簡単ではなさそうです。
どうしてもマンションや庭の小さな戸建てで飼いたいのであれば、出来るだけ小さな個体を選んで、最後は飼育予定の環境をショップの店員に確認してみてください。

 

ワラビーの餌

ワラビーは手をが器用に使うことが出来るので、食べ物を手で持って食べる姿が可愛らしいです。
草食性動物なので野生のワラビーは草、木の葉、木の皮などを食べます。

同じ草食動物のウサギ用のペレットがペットショップで売られていますので、それを主食に牧草や果物(リンゴ、みかんなど)、野菜(小松菜など)を合わせて与えればいいでしょう。
好奇心旺盛で何でも口に入れてしまうことがあるけれど、慣れない食べ物はガンとして受け付けないこともあるようなので、何ならば好んで食べるのか、試行錯誤しながら選んでください。
気をつけなければならないのは、口腔内の粘膜を傷つけると「カンガルー病」という化膿性疾患をおこす可能性があります。

とげのあるものや刺激の強いものは与えないように注意しましょう。

 

ワラビーのしつけ

結論から言ってしまうと、非常に難しそうです。

「人に慣れない」

「暴れてかみつく」

「部屋の中を荒らす」

「おしっこを覚えない」

などなど。。。。

ただし、種類によってはしつけがしやすい種類もあるようです。

 

トイレのしつけ

簡単ではなさそうですが、習慣化させることは可能なようです。

運動量は 1日40~60分ぐらい ゲージから出してあげると 大丈夫らしいです♪ もちろん 毎日ね!
うちの子は 昼間 子供達がいない間 ずっと出てる事が 多いです。
毎日 同じような 習慣をつけてあげると トイレトレーニングが 出来なくても 大体 散歩にでてきて どのくらいで おしっこが 出るとか 解ってきますので お漏らしも 最初はあるけど 決まってきたら 時間になったら ゲージに戻して 3分もすれば トイレをゲージ内で してくれるので 部屋も 汚れなくなりました♪♪
ゲージから出てくる時に シッポに付いた わらが 部屋を汚すけど。。。☆
      引用:mixi
基本は毎日運動させながら観察をすることのようですね。
根気がいりますが、頑張りましょう。

 

 

ワラビーとのスキンシップ

せっかくのペットなのでだっこをしたいですよね。

でも焦らないことです。

毎日少しずつ、スキンシップを重ねるようにしましょう。いきなり抱っこしようとして嫌がると暴れてかみつかれたりもするようです。

ワラビーの気持ちいいポイントは耳の後ろからのどにかけての首周りだそうです。

そのあたりから少しずつスキンシップを始めてみてはどうでしょうか?

 

ペットに適したワラビーの種類

大きな個体はそれだけ広い飼育スペースが必要ですし、力も強いので、室内で飼うのであれば小さな個体のものを選ぶ方がいいでしょう。

また、1匹では寂しいだろうと2匹飼いすると、人に慣れにくくなるので、1匹に全愛情を注いでください。

ダマワラビー

出典:petru.jp

体長 50cm前後
体重 5~6kg前後

小型で、人に慣れないと言われるワラビーの中では比較的なつきやすい種類と言われています。

そんな理由から、ペットショップで売られているワラビーとしてはもっとも一般的です。

ペットショップでの価格は、10~20万円程度で、ワラビーの中では最もリーズナブルです。
もっとも一般的な種類ということは、飼育方法などの情報ももっとも得やすいということなので、初めてワラビーを飼おうという方は、ダマワラビーから始めるのがいいでしょう。
もし、ワラビーを飼った経験があったり、広い飼育スペースが用意できるような環境があるのならば次のような種類も検討できます。

 

ダマヤブワラビー

ダマワラビーよりも少し大きい程度、少し大きめの猫と同じくらいの大きさ。

価格は30~40万円。

パルマワラビー

ダマワラビーよりも小さなワラビーで、うさぎと同じくらいの大きさ。
最も小さな個体ということは魅力的なのですが、価格は30万円前後と高めです。

 

ワラビーの動物病院

人に慣れにくいとか、飼育環境とかいろいろ難しい問題があるのですが、その中で最大の問題点は

動物病院

ペットとしては珍しいので、なかなかワラビーを見てくれる動物病院は少ないです。

飛び込みで受診してもらおうとしても、ほぼ「専門外です」と断られます。
命に係わることなので、必ずペットとして飼育する前に、ワラビーを診てもらえる動物病院が通える範囲内にあるかどうか確認をしてください。
ネットなどで「エキゾチックアニマル」「特殊動物」などのキーワードで検索してください。
参考までに、ワラビーを診てもらえそうな可能性がある動物病院をいくつかピックアップしました。

必ず見てくれるという保証はありませんので、最終的にはご自身で問い合わせをして直接ご相談ください。

ワラビーを電車で運ぶ

動物病院へ行くときは、基本的に車で行くことになるでしょうが、電車で行かなければならないときは各電鉄会社に動物の社内持ち込みについての規定も確認しておくようにしてください。

ちなみにJRの規定は次の通り

小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、長さ70センチメートル以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチメートル程度のケースに入れたもの。

ケースと動物を合わせた重さが10キログラム以内のもの。

手回り品料金は、1個につき280円です。ご乗車になる駅の改札口などで荷物をお見せのうえ、普通手回り品きっぷをお求めください。

※ペットは全身が入るケースに、入れてください。

出典:www.jr-odekake.net

※ソフトタイプ(布製など)のケースに入れた状態ではご利用になれません。

※ペットカート(ペットバギー)は、カートも含めた寸法がペットを有料手回り品としてお持ち込みいただける制限を超えるためご利用になれません(ケースとカートを分離する場合を除きます)。


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。