ネコザメ(ポートジャクソンシャーク)の卵は、ネジ型【飼育方法】ネコザメのいる水族館はここ!

オーストラリアの海岸に打ち上げられる「謎のネジ型物体」について、2017年5月7日放映の「ダーウィンが来た!」で紹介されていました。

このネジのような形の物体の正体は、ある魚の卵だったのです。

その魚とは

ネコザメ

出典:rkaisui.blog.fc2.com
サメなのに猫?その名前にたがわず見た目もとても可愛いネコザメの生態について調べてみました。

ネコザメとは

ネコザメ目ネコザメ科に属するサメの一種で、ネコザメの仲間はアメリカ西海岸やオーストラリアなど世界中で10種ほど発見されています。
日本沿岸に生息している「ネコザメ」は、日本近海の固有種です。
今回の「ダーウィンが来た!」では、オーストラリアの「ポートジャクソンネコザメ」(ポートジャクソンシャーク)が紹介されています。
「ポートジャクソンネコザメ」は、オーストラリアの沿岸海域にのみ生息し、全長はメスは80cm前後、オスは60cm前後のようです。大きいものだと1mを超え、最大165cmのものも見つかったという報告があります。
自然環境での寿命は、わかっていませんが、飼育環境下ではメスで11~14年、オスで8~10年と言われます。

なんでネコザメ?

眼の上が隆起していて、それをネコの耳に見立てたらしいです。
正面から見ると何とも愛らしい顔をしています。

出典:buzzfeed.com

 

何を食べるの?

歯はサメのイメージにあるような鋭利なものではなく、硬いものを噛み砕くことに向いていて、主にサザエなどの貝類を割って食べることから、日本では別名、サザエワリとも呼ばれています。

他にはカニなどの甲殻類や小さな魚を食べますが、「ポートジャクソンネコザメ」はウニが大好物のようです。

飼育されているネコザメは、魚の切り身もよく食べるようです。

 

性格は獰猛なの?

これまたサメのイメージとは違い、温厚な性格のようです。

ダイバーと一緒に泳いだりもします。

出典:buzzfeed.com

ただし、2つの背ビレの前縁部分に1本の棘あり、敵から襲われた時、この棘で身を守ります。

そして、鋭利ではないもののサザエの貝殻を割るだけの力なので、指でも噛まれたら骨まで砕けかねません。

大人しいからと油断をしないように。

 

ネコザメの卵は何でネジ型なの?

胎生が多いサメの仲間としては珍しくネコザメは卵生で、冬になると、繁殖のために沿岸に回遊してきます。

大きさは空き缶くらいで、重さ1kg前後。

出典:do-butsu.com

この卵を親ザメが産卵直後に卵を口でくわえ、岩の隙間に押し込めます。

出典:twitter

卵の殻は徐々に固くなり、差し込まれた岩の隙間から抜けなくなり海流や波で流されにくくなるのです。

魚は一般的に多産で、一度に何万個と卵を生む種類も珍しくない中で、ネコザメはなんとわずか2個ほどしか卵を生みません。

海中で産卵された卵は、通常は外敵にとっては絶好の獲物で、何万個も産卵されてもその多くが食べられてしまうものです。

これだけ少ない産卵も繁殖し、絶滅せずに種が保存できるのは、ネジ型の形状によって守られているからなのですね。

出典:4travel

 

ネコザメを見に行く

東京ならば、しながわ水族館、すみだ水族館、江戸川水族館など。
もちろん、八景島シーパラダイスなど、ある程度の規模の水族館ならば飼育されている場合が多いので、お近くの水族館でお聞きください。

特にサメの種類が多くて有名なのが

アクアワールド・大洗
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3

もちろん、ポートジャクソンシャークもいます。

 

ネコザメを飼う

ネコザメは食用ではなく、スポーツフィッシングの対象になることもほとんどない。

独特の愛嬌のある顔から、愛好者も多く観賞用として売買されている。

十分なサイズの水槽と餌さえあれば一般家庭でも他の魚と一緒に飼育することも可能です。

オンラインショップで4000~6000円で販売されています。

ネコザメの卵も売られていますね。

しかし生き物ですので、出来ればお近くの信頼できるペットショップで探されることをお勧めします。

鳥羽水族館オンラインショップでも、ネコザメの卵を販売していることもあるようです。

 

 

ネコザメの動画

ポートジャクソンシャーク


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。