幻の山菜「ヤブレガサ」調理法、育て方。【通販で入手できます】

山菜のおいしい季節ですが、幻の山菜といわれるヤブレガサをご存知でしょうか。

独特の苦みと香りが魅力の山菜。

山菜としての旬が短く、他の山菜と比べてメジャーではないものの、生息地の地元では「幻の山菜」として愛されているようです。

ヤブレガサ

出典:ameblo.jp

ヤブレガサとは

キク科ヤブレガサ属の多年草。

名前の由来は、芽出しの頃の若い葉の様子が「破れ傘(やぶれがさ)」に似ているためだそうです。

この時期が山菜として適している時期で、旬といえる時間は非常に短いのです。

年数が過ぎ、栄養が蓄積されると高さは70-120cmにもなります。
こうなってしまうと山菜としての価値はありません。

 

ヤブレガサを採る

ヤブレガサは本州、四国、九州など広域に分布し、山地の林下の斜面などに生育しています。

サブレ傘の旬は、2~3月ごろの新芽のころ
4月に入るとそろそろ伸びすぎて旬を過ぎてしまいますので、今の時期はもう終わりですね。

新芽を根元から曲げて、自然に折れるところで摘みます。

その際に、手の熱で硬くなってしまうことがあるので、すぐに袋に入れるようにしましょう。

 

ヤブレガサを食べる

まず、根元に固い部分があれば取り除きましょう。

出典:ameblo.jp

一般的な料理法としては、「天ぷら」「おひたし」あたりが人気です。

和え物として「クルミ和え」「白和え」「からし和え」も好まれます。

個人的にはあの香りを楽しみたいので、シンプルに天ぷらにして塩で食べるというのが好みです。

熱を加えた方が香りが立ちますからね。

手間をかけないで楽しみたいのであれば、やはり「おひたし」あたりから始めてみてはどうでしょうか。

 

調理法もいたってシンプル

天ぷらは、生のままで。

おひたしや和え物は、30秒ほどゆがいてから水にさらしてください。

出典:tharuno.exblog.jp

鼻に抜ける香り、少し苦みのある味わいをお楽しみください。

 

 

ヤブレガサの山菜料理を通販で探したのですが見つかりませんでした。

しかし、美味しそうな山菜が通販されていることを知り、一部紹介します。

まずは山菜の詰め合わせセット

2018年ご予約承り中 5月出荷開始送料無料 幻の山菜 北海道産 天然山ウド2.0kg入り【北海道産 天然 山菜 うど ウド 山うど 春の味覚 山菜 産地直送】

4月上旬ごろより発送!長野産!!! おまかせ 天然 山菜セット(3種類以上)500g以上

【国産】【天然山菜】【塩蔵(塩漬け)】わらび(ワラビ)1kgその日の 採れたて わらび

【国産】【天然】山菜 塩漬け(塩蔵) 山うど(山ウド)1kgその日の 採れたて うど


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。