眞子さまがご婚約相手、小室圭さんのお仕事。佳子さまは誰といつ?

皇族である眞子さまが、同級生とご婚約へ

秋篠宮眞子さまが、ICU(国際基督教大学)時代の同級生・小室圭さんと婚約されるそうです!

ご結婚の時期は、来年が想定されているということです。

秋篠宮眞子さま

出典:2chnull.info

眞子内親王(まこないしんのう)

1991年(平成3年)10月23日生まれ [2017年5月現在で25歳]

ご両親は、秋篠宮文仁親王と紀子さま。

第125代今上天皇の初孫です。

お二人の長女としてお生まれになり、妹は佳子内親王

出典:かこさまチャンネル

弟は悠仁親王。

出典:gooブログ

ちなみに、

秋篠宮文仁親王は皇位継承順位の2位

悠仁親王は3位です。

天皇陛下の退位により、皇太子が即位された場合、継承順位はそれぞれ、1位2位になります。

つまり、お父様と弟のいずれか(あるいは両方)が、天皇陛下となる可能性は非常に高いです。

出典:皇室イズム

ICUをご卒業後、イギリスに留学し、昨年から東京大学の博物館の研究員。

 

小室圭(こむろけい)さん

出典:fujisawa-kanko.jp

小室圭さんは、若くして父親を亡くし、兄弟もなく、現在は母親と祖父の3人家族のようです。
高校はインターナショナルスクール
大学はICUに進学。
ICUの3年生の時にアメリカに1年半留学したこともあり、TOEFLの成績はほぼ満点だそうです。
大学を卒業後は、三菱東京UFJ銀行に就職しましたが、しばらくして、国際弁護士を志して退社。
現在は、企業法務専門の東京都中央区の奥野総合法律事務所に勤務しています。
将来は、米国の司法試験を目指しているようです。
さらに、法律事務所に勤務する傍ら、一橋大大学院の国際企業戦略研究科に在学し、経営法務を学ぶという努力家。

ニックネームはコムロック

小室圭さんを知る方々の人物評としては

「小室さんは明るくて真面目で成績優秀。授業ではいつも前の方に座り、教授に質問していた」
「みんなをものまねで笑わせることもあった。」
「真面目だが、堅物なところはない」

 

大学時代に、神奈川県の藤沢市観光協会が主催する2010年度の「湘南江の島 海の王子」として活躍したことで有名になりました。

藤沢市の市制70周年市民まつりを始めとして、藤沢市の魅力をPRしていたようです。当時のプロフィールは

趣味: スキー、バイオリン、料理

将来の夢:  外交に携わる

さわかやなイケメンですね。

 

5年前、留学に関する意見交換会の席で小室さんと知り合い、ご両親である秋篠宮ご夫妻にも紹介をしたうえで交際を続けられてきたそうです。

横浜市のみなとみらい地区や、埼玉県の長瀞などの観光地に加え、天皇ご一家の静養先、神奈川県の葉山などにデートに行かれたそうです!

ご結婚後は、皇族としての地位を離れ、民間人となります。

一定の範囲で皇室活動も可能ではありますが、どのような生活になるのでしょうかね。

 

 

女性宮家

現在、皇室典範を改正して「女性宮家」を認めようという動きもあります。

もしかしたら、このご結婚が「女性宮家」の議論を前進させる可能性もありますね。

皇族の女性が成人もしくは結婚後、独立して営む宮家を指す。現在の制度では、宮家の創設は男性皇族に限られ、女性宮家は存在しない。しかし、この先、皇族の数の減少が予想されるため、女性皇族が結婚後も皇族の身分を保つ女性宮家の創設が、検討課題として浮かび上がっている。

眞子さまがご結婚されれば、未婚の女性皇族は6名になります。

年齢的には、愛子さまはまだ未成年ですので、次はいよいよ佳子さまでしょうか?

出典:kunaicho.go.jp

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。