倉沢のアジ(幻のアジ)を食べられる店、調理法・レシピ、通販購入

アジといえば、庶民の味方。

日本の食卓に欠かせないおなじみの魚。

ところが、一匹数万円のアジがあるんだとか。

それは、旨すぎる幻のアジ!

駿河湾に面した漁業の町・静岡市清水区由比でしか取れない、別名「幻のアジ」と呼ばれる一級品のアジを知っていますか?

倉沢のアジ

出典:at-s.com

見事に丸々と太っていかにも脂がのって美味しそうですね~。

魚のプロ、市場で働く人々の評判も

「ほかのアジと全然違う」

「真っ白で脂がのっていて、別格!」

 

倉沢からわずか2km沖にある定置網。

ここで幻のアジと呼ばれる「倉沢のアジ」がとれます。

ただし、狙って採れるものではなく、通常は1tの中にわずか数匹という割合で、網に10tかかろうと、20tかかろうと、いないときは1匹もとれないそうです。

 

なぜ倉沢のアジは美味しいのか

アジは回遊魚なのですが、この倉沢沖の海底に根付いて回遊しないアジがいます。

海の近くに山があり、その山の恵みをたっぷりと含んだ栄養分豊富な川が海に注ぎ込むような地形の場合、海の恵みが豊富になります。

そして、ここ倉沢地区は、富士山が近く、その富士の恵みを興津川と富士川がもたらす恵みを糧に、サクラエビをはじめ、豊富な魚がいるわけです。

このことから、稀に回遊しないで海底に根付いて成長するアジがいるのです。

そして豊富なサクラエビなどをお腹いっぱい食べた「根付き」のアジは丸々と脂ののった型になるというわけです。

いわゆる「アジのメタボ」ですかね。

アジに限らず、サバなども根付きのものは脂がのって極上の美味らしいです。

 

倉沢のアジを食べる

そんなに美味しいならばぜひ食べてみよう!

しかし、元々漁獲量が少ないので、地元以外の魚屋にはほとんど流通してきません。

いろいろ調べたのですが、確実に食べたいのであれば、地元の店で食べることをおススメします。

銀太

静岡県静岡市清水区由比今宿165

出典:machipo.jp

 

電話 054-375-5000
営業時間 11:00~23:00
定休日 火曜日

倉沢のアジは関アジより美味しい?…(205)

■総評
JR東海道線、由比駅北口を出ると、100M東に寿司処、銀太はある。
全国から、この店の「倉沢のアジ」を食べに客がやってくる由比一の有名店だ。
桜エビを食べに来た人が、偶然この店に入り、ビックリしたという話もある。
今では「倉沢のアジ」は市内数点で食べられるが、“ねかせ”の技術も含めてこの店が一番だろう。

■料理・味
1,000匹に一匹とか、一網に一匹とか、その幻ぶりは諸説あるが、
あがらない方が多いというそのアジは、根付きで2,3年とそこに(倉沢)居付いたもので、桜エビを食べて育つ。
この味は関アジにまさるか?
コスパでいったら数倍得な味だ。

■サービス・ムード
親方の信念が“地の物を食べて頂く”という事から、“地物にぎり”1,800円が最もお買得だ。
8巻全てが白身の地物という、よそでは味わえない物だ。
カウンター越しの親方の眼は、ニコニコとしながら客の一挙手一投足をしっかり見ている。

■その他
普通のアジより倍長く、胸が厚い倉沢のアジ。
市場で高値をつける事も多いが、ほとんど親方が買っているとの事。
よその店では増々食べるチャンスがなくなるわけだ。
マダイの上には甘辛ウロコも乗っている。

(出典:食べログ)

寿し鐵

静岡県静岡市清水区袖師町517-1

出典:sushitetsu.jp
予約 054-365-5233
営業時間 11:30~13:30
17:00~22:00
定 休 日 水曜日、第四木曜日

こさむ

静岡県静岡市清水区真砂町5-16

出典:hanagex.com
TEL 054-366-6505
営業時間 11:30~13:30、17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 水曜日

鮨処 大吉

静岡市清水区銀座13番8号

倉沢アジのたたき丼

その他、清水の鮮魚を扱っている店でこれを目印に探してみてください。

出典:umesan.eshizuoka.jp

 

倉沢のアジの旬は

年間を通してとれるアジですが、一般的には3月~6月ごろと、産卵を終えた9月~11月が旬と言われます。

今がちょうど旬!

ぜひともご賞味あれ。

出典:umesan.eshizuoka.jp2

 

倉沢のアジの調理法

折角の倉沢のアジですから、寿司や刺身でいただきたいですね。

ひと手間かけたアジ料理も捨てがたいですね。

倉沢アジのなめろう ~アジ(倉沢アジ) おすすめ旬レシピ~

倉沢アジの南蛮漬け ~倉沢アジ おすすめ旬レシピ~

倉沢のアジを通販で買う

いろいろ調べてみましたが、残念ながら通販での販売は見つけられませんでした。

今後、発見しましたら追記したいと思います。

申し訳ございません。


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。