小島あやめのダンスが本格的!大学生になったラップ娘

大学生になったラップ娘がダンスで大活躍。

「ラップ娘」こと「小島あやめ」さんを覚えていますか?

めちゃイケのパロディーでも人気になった子役です。

その子が何と今では大学生となり芸能界で活躍しているそうです

やっぱ今でもりラップが得意なのですかね?

昔のCM動画を懐かしみながら、現在の近況を調べてみました。

 

小島 あやめ(こじま あやめ)

出典:nakasuga13.com
生年月日 1996年6月16日(2017年8月現在、21歳)
本名 小島 菖(こじま あやめ)
身長 153cm
血液型 A型
所属 元キリンプロ
大学 明治大学在学中

子役時代

4歳からヒップホップを始め、2002年6歳の時に、「Piccolo(学習研究社)」にて芸能界デビューを果たしました。

2005年から2007年まで「おはスタ(テレビ東京)」の『おはキッズ』としてレギュラー出演するなど子役として活躍しています。

小島あやめさんの名前が一躍有名になったのは、10歳のとき。

一部地域で限定放送されているACレモングループの「レモンガス」「アクアクララ」でのラップ調のCMが話題を呼んでいて「ラップ娘」と呼ばれ人気者となりました。

レモンガスCM

ちなみにテレビで初めてラップをやったのは「サンマのスーパーからくりTV」だそうです。

アクアクララCM

しかし、中学に進学したころから芸能界の仕事が少なくなりテレビ等への出演もなくなってきました。

やはり中学生活、高校進学などで学校優先の生活になったのでしょうか。

2012年 16歳、高校生となったあやめさんが「レモンガス2012」を発表し、再び話題になりました。

レモンガス2012

高校時代には、生徒会長を務めるなど活躍していたようです。

その後、ドラマ「金田一少年の事件簿NHK(neo)」ので星野かなえ役で出演するなど再び芸能活動を再開します。

そして、高校を卒業した小島あやめさんは、明治大学に入学。

実は明治大学は「女子高生が受験したい大学ナンバー1」です。

ちなみに、
1位 明治大学
2位 早稲田大学
3位 青山学院大学

きちんと勉強も頑張っていたのですね。

 

大学ではダンスに夢中

大学では、好きなダンスを本格的に学んでいるようです。

明治大学和泉キャンパスを拠点として活動している「明治ストリートダンスサークル(MDD)」に所属しているようです。

このサークルは、毎日日替わりでプロ講師を招いてレッスンするなど本格的なダンスサークル。

そして2016年には、世界最大のダンスバトルイベント「DANCE@LIVE 2016」の予選で2位となり、関東大会に出場を果たしました。

DANCE@LIVEとは

1on1形式を基本とした世界最大規模のストリートダンスバトル。
ダンサーが1対1で曲に合わせて、即興で1ムーヴずつ踊り合う。

流れる曲はDJしか知らず、より多くのJUDGEの票を獲得した方の勝利。

カテゴリーは6つあります。

ダンススタイルごとに分かれたHIPHOP(ヒップホップ)・BREAK(ブレイク)・HOUSE(ハウス)・ALL STYLES(オールスタイルズ)の計4スタイル。

そして中学生以下のオールスタイルズバトルKIDS(キッズ)

大学、専門学校対抗3on3バトルのRIZE(ライズ)

日本発のストリートダンスバトルでは異例の世界最大規模のイベントです。

 

小島あやめさんが出場したのは、大学生・専門学校生の3人グループが競う「DANCE@LIVE 2016 RIZE kanto」

小島あやめさんのグループは「あめいじー」

小島あやめさんのステージネームは『アヤメGT-R』

本選では、出場した16チームがトーナメント形式でダンスバトルを行って優勝を争いました。

 

1回戦

北陸1位のグループ「楊貴妃」と対戦し、勝利!

ベスト8に進出しました。

 

続く準々決勝

同じ関東からポイントランキング6位で出場した、埼玉大学の「アナクロニズムX」と対戦。

ポイントランキング2位と格上だった「あめいじー」でしたが、残念ながら敗退して、ベスト8で大会を終えました。

 

アナクロニズムX 埼玉大学 vs あめいじー 明治大学 BEST8 RIZE DANCE ALIVE HERO’S 2017 FINAL DANCE BATTLE

 

そして、2017年3月に行われた「全日本大学ストリートダンス選手権」で見事1位に輝きました。

「本当に嬉しかった。ジャッジの手がこっちに上がって、優勝の瞬間は少し泣きそうになりました」

 

ダンスに夢中の大学時代を過ごす小島あやめさん。

どんどん輝いて欲しいですね。


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。